2011年04月02日

さやか、心の旅〜飛来物編〜

千種駅から国鉄に乗り、名古屋駅から大垣〜米原と順調に在来線の旅を続けてきました。

さて、最後の乗り換えと米原駅で「姫路」行きに乗ろうとしたら
車内アナウンスで、
「この列車は、姫路に行けません」と入る。

車掌さん、慌てていたのか本当にこうやって言いました。

どうやら、大阪〜京都間にて
上空からの飛来物が付着した事により
一時的に運行がストップ。
上空からの飛来物が、気になる。
私の推理では、とんでもない量の鳥のフン、もしくは隕石ではないかと。

とにかく、慌てても仕方ないので米原駅のホームにて
銘菓「糸きり餅」を食べております。

本当は、近江牛弁当も気になります。



Posted by さやか結 at 12:42│Comments(6)
この記事へのコメント
東海道線では
何かと
米原界隈で足止め食らう率高いのです
米原←→大垣

そもそも30分に一本しかないのも大ネック
私は名古屋の行き帰りで
幾度となくその界隈で
大雨、地震、雪
などで
立ち往生しました
横にすぐ
お金のかかる新幹線がオイデオイデと
してるのもポイントです(笑)

普通乗車券なら新幹線特急代上乗せプラスで行けるけど
青春18きっぷなどを使ってると
別に乗車券と特急券発生するから
意地になって在来線待ってしまうんだなあ…
Posted by 駒吉 at 2011年04月03日 18:59
追伸


千種から東海道線で京都方面にお越しの場合
金山駅での乗り換えをお勧めします
名古屋で乗り換えるより
座席確保率高いですよ
Posted by 駒吉 at 2011年04月03日 19:02
駒吉さま
うまいこと乗れれば、米原まで乗り換えいらずがあるそうなんですが。
電車の旅は、奥が深いですね。
米原で、私も新幹線に気持ちが移りそうでした。
時間があったら、米原駅周辺も探検したかったです。
Posted by さやか結 at 2011年04月06日 03:10
駒吉さま
えー!!!
しまったあ!次からは、そうします。
金山か、盲点だったな。
ありがとうございます☆
Posted by さやか結 at 2011年04月06日 03:11
金山で乗車時点で
座れなくても
名古屋でドッとおりはるので
一人分ならほぼ、確保できます

平日昼間は大垣乗り換えパターンが大半
夕方以降ならダイレクト米原あったかも
Posted by 駒吉 at 2011年04月07日 15:45
駒吉さま
素晴らしい情報をありがとうございます☆
多分、再び同じ方法で関西に行く予定なので(次は、なんちゃって舞子はんにチャレンジ☆)
試してみますね(^^)v
Posted by さやか結 at 2011年04月07日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さやか、心の旅〜飛来物編〜
    コメント(6)